2020年11月22日日曜日

Google マップのローカルガイドでの未掲載道路の追加や道路名・トンネル名修正テクニック

目次


未掲載道路の申請

(2021/03/12以降PCでもルート描画可能になりました)未掲載道路の申請はPCからよりもスマホからの方が申請が通りやすい

PCから「フィードバックの送信」→「地図に載っていない道路」で申請してもその位置情報と名前とメモだけの申請となり具体的なルート情報を含むことができません。
androidのアプリ版の場合、航空写真をもとにルートを描くことが可能なため、申請も通りやすくなります。

駐車場道路を申請すれば正しくナビされるようになる

施設・店舗の駐車場の出入口のある場所から少し離れたところに建物がある場合、ナビで出入口がない裏道等に誤って案内されるのはGoogleマップあるあるです。
これを改善するには駐車場道路を申請すればそこを通るようにナビされます。ところがこれだけで解決しない場合も多く、その場合は「ナビで建物の裏など出入口に面していない場所に案内される」をすれば正しくナビされるようになります。  理由として考えられるのはマップ内部で場所情報(POI)に出入口の座標情報も存在しているみたいで、場所のピン位置を駐車場に寄せても出入口座標情報までは更新されないからと思われます。

橋名・トンネル名を追加・修正する場合

誤った橋名・トンネル名の選択ができず修正出来ない

国道や県道など名前がついている道路の橋・トンネル名を修正しようとしてもたどり着かない場合は2つの方法があります。

方法1

  1.  修正したい橋・トンネル名をGoogleマップ上の検索窓で検索します。
  2. 「○○に関する問題を報告」を選択し、そこから修正します。

    方法2(PC版限定、場所によってできる個所と出来ない箇所があります。)

    1. 修正したい橋・トンネル上で右クリック→データーの問題を報告するを選択します。
    2. 修正したい道路名を選択します。この時、国道、県道、道路名がある道路にもかかわらず単なる「道路」としか表示されていない場合はこの方法は使えません。方法2を試します。
    3. 「どの情報が間違っているか、具体的にお知らせください」の下に出てくる「道路全体を修正する」→目的の橋・ドンネル名を選択→「はい」を選択。
    4. 道路名にチェックを入れ修正します。

    国道・県道等の短めの橋名・トンネル名が表示されない

    自分で国道・県道等に橋名・道路名を追加して申請が下りた際、マップ上で確認しようとしてもいくら縮尺を変えても表示されない場合があります。その場合はGoogleマップを使用しているHP(例:ダイソーの店舗情報等)の地図を出しその場所に行けば通常よりも高い倍率で拡大可能なので表示されます。(短すぎるとこれでも無理ですが…)

    またスマホの場合はアプリではなくブラウザからGoogleマップにアクセスすれば同様の効果が得られます。

    それか検索窓に橋名・トンネル名を入れる方法もあります。

    経路関連

    ナビで建物の裏など出入口に面していない場所に案内される

    ナビをした際、建物の出入口位置がおかしい場合は以下の申請を行えば改善します。駐車場の出入口のある場所から少し離れたところに建物がある場合は前述の「駐車場道路を申請すれば正しくナビされるようになる」をしてから申請したあとに以下の手順を行う方がより完璧な経路で案内されます。(以下の方法はPCでのみ行えます。)
    1. 正しくナビされない場所を目的地としてルートを表示させます。出発地は少し離れた適当な場所でかまいません。
    2. 画面左側に表示されているルートのどれでもいいのでその項目下にある「詳細」をクリック。
    3. その状態で画面右下にある 「フィードバックの送信」 をクリック。
    4. するとルートの曲がる箇所一覧に旗マークが表示されるので一番下の旗マークをクリック。
    5. 「この経路に関するその他の問題」→「省略可-メモを追加」欄に出入口が間違っている旨の文章を入力し送信すれば完了です。

    参考:ルートの間違いを報告する手順
    https://support.google.com/maps/answer/6194894?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

    余談ですが地図で有名なゼンリン社は建物の出入口情報をピンク情報と呼ぶそうです。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿