2019年6月5日水曜日

大麻比古神社 ホタルプロジェクトの催しを見てきました

大麻比古神社で成虫のホタルを放つ催しが2019年6月1日にあったので見てきました。
他県からホタルを取り寄せているそうで、神社周辺のホタルを増やそうという計画だそうです。
この催しは一昨年から始まり今年で3回目です。

上の写真は記念撮影をしている様子です。
横断幕には「令和もホタルをふやそう!」「阿波一宮 大麻比古神社ホタルプロジェクト」と書かれていました。




撮影終了後、その横断幕に子供たちが自由にお絵描きをしています。

しばらくしてからホタルが配布されました。
笹と共に成虫のホタルが一人一人に配布され、すぐそばの小川に放します。

成虫のホタルだけでなく幼虫のホタルも居ました。(こちらは展示のみ)
石の上に載っているのが幼虫です。


これは幼虫の餌となるカワニナも居ました。

肝心の成虫のホタルの写真を撮り損ねてしまったためにそれをInstagramに投稿している方を見つけましたのでリンク貼っときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿