Wii関連目次
USBLoaderGXとWiiModの導入
外付けHDDやUSBメモリにWiiのゲームソフトをバックアップしたり、そこから起動できるようにするUSBLoaderGXを導入します。またWiiホーム画面からUSBLoaderGXを直接起動できるようにするためにWiiModも導入します。
- WindowsPCで予め外付けHDDもしくはUSBメモリ内にWiiゲームを保存できるようにフォーマット作業をする必要があります。(フォーマットをするとそこに保存されていたデーターは消えるので注意)
WiiBackupManagerをこちらからダウロードしてインストールします。 - ダウンロードしたzipファイルを任意の場所に解凍し、「WiiBackupManager_Win64.exe」を実行します。
- 日本語に切り替えます。メニューの「options」→「Language」→「日本語」を選択します。
. - フォーマットします。メニューの「ツール」→「ドライブの初期化」を選択します。
>
. - ドライブ欄がWiiゲーム用の外付けHDDもしくはUSBメモリが指定されていることを確認してください。間違ったドライブをフォーマットしてしまうとデータが消えてしまいます。間違っていないことを確認して開始を選択します。
. - yesを選択し、「初期化しました」が表示されれば完了です。
. - HDDやUSBメモリをWiiに繋ぎます。接続するポートの場所は決まっていて、本体を横置きしている場合は下側のUSBポート(下の写真の赤枠参照)、縦置きしている場合は右側に接続してください。
. - USBLoaderGXをこちらのサイトに行き、Downloadと書かれた所からダウンロードします。
又そのサイトの少し下のほうにあるWii用のWADファイルもダウンロードします。
. - SDをWii本体から抜き、PCに挿して先程ダウンロードしたファイルを解凍し、出てきた「apps」フォルダ内にある「usbloader_gx」フォルダをSDの「apps」フォルダ内にコピーします。
もし「apps」フォルダが無ければ作成してください。
又、落としたWADファイルをSD内の「usbloader_gx」フォルダにコピーしてください - WiiModをこちらのサイトからダウンロードします。
- これも同じように解凍して出てきたappsフォルダ内にある「usbloader_gx」フォルダをSD内の「apps」フォルダ内にコピーします。以下のようになります。
. - USBLoaderGXが起動するか確認してみます。SDカードをWii本体に挿入し、電源を入れ、ホーム画面よりHBCを起動します。
- このようにUSBLoaderGXが追加されているので選択し、ロードします。
. - このような画面が出たら成功です。
.
ちなみに外付けHDDまたはUSBメモリにゲーム本体が保存さていた場合はこのような感じで表示されます。
. - 表示言語を日本語に切り替えます。インターネットに接続する必要があるので接続していない場合は接続設定をしておいてください。
左下の歯車ボタンを選びます。
. - 「GUI Settings」→「App Language」と進んでいき、下の「Update Files」を選択します。
. - すべての言語ファイルをダウンロードするか聞いてくるのでOKを選択します。
. - しばらく待っているとこのような感じでダウンロードが始まります。
. - 「更新しました」が出たら成功です。OKを選択します。
. - 設定画面を閉じ、USBLoaderGXの確認と日本語化が終わったのでHBCに戻ります。画面右下にある「Wii」ボタンを選び、
.
「HBCへ」を選びます。
. - WiiModのWADマネージャーを使ってUSBLoaderGXをWiiホーム画面から直接呼び出せるようにします。
HBCの画面から「WiiMod」→「Load」を選びます。
. - リモコン十字キーで移動させ「WADマネージャー」を選択します。
. - 「SDカード」が選ばれていることを確認してAボタン
. - 「apps」→「usbloader_gx」と辿っていき「USB Lader CX-UNEO_Forwander_~」を選びます。
. - そのままAボタンを押します。
. - インストールが成功したらどれでも良いのでボタンを押します。
. - ホームボタンを押してHBCの画面に戻ります。
- 又ホームボタンを押して「Exit to System Menu」を選びWiiホーム画面に戻ります。
. - このようにWiiホーム画面に追加されていれば成功です。
.