2019年2月20日水曜日

Skype7(旧バージョン)を使い続ける方法(入手先リンク先有)

今現在はこの方法で使用することはできないようです。
諦めてVer.8に移行しています。

Skype Ver.8から使いづらくなったので旧バージョンの7.41.0.101を使い続ける方法を記載します。
8以前のバージョンを使用しようとするとログイン時に以下のメッセージが出てそのままでは使えません。

Skypeを今すぐ更新

Skypeはしばらくの間更新されていないようです。更新は無料です。ほんのわずかな時間で、最新の機能とセキュリティ更新プログラムが手に入ります。

今、更新しないとどうなりますか?

次回、サインアウトするか、コンピューターを再起動するとき、もう一度サインインする前にSkypeを更新する必要があります。

旧バージョン7.41.0.101を使い続ける手順は下記のとおりです。自己責任で使用して下さい。



  1. Skype 7.41.0.101インストーラーは下記URLからダウンロード可能です。予めインストールしておきます。
    https://go.skype.com/classic.skype 
  2. インストールが終わるとkypeが起動しますが、このままでは冒頭のメッセージが出て使えないので一旦Skypeを終了させます。
  3. バイナリエディタ「Stirling」をダウンロードし、任意のフォルダに展開します。
  4. Skypeがインストールされているフォルダをエクスプローラーで開きます。多くの環境では「C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\」フォルダ内にあるのでそこに移動します。
  5. その中にあるSkype.exeを一時的に別の場所にコピーして(例えばデスクトップなど)からそこから編集します。(アクセス権の関係)
  6. Stirlingを起動してコピーしたSkype.exeを開きます。下記メッセージが出たら「はい」を選択。
  7. メニューの「設定」→「キャラクターセット」→「Unicode」を選択。
  8. メニューの「検索・移動」→「置換」を選択して置換ダイアログを出します。
  9. データ種別を上下とも「文字列」を選択し、検索データを半角で「7.41」、置換データを半角で「8.40」と入力します。
  10. 「一括置換」をクリックします。
  11. 「28件置換しました」と出たら成功です。
  12. 元の場所(C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\)にSkype.exeを戻し上書きします。エラーが出たらSkypeが起動しているので終了させてください。
  13. このままだとログイン時に毎回「インストール準備完了」ウインドウが表示されるのでそれを表示しないようにします。エクスプローラーのアドレスバーに「%temp%」と打ち込み、Windowsの一時フォルダにアクセスします。
  14. 「SkypeSetup.exe」というファイルがあれば削除します。
  15. 「SkypeSetup.exe」というフォルダを作成します。これで毎回ウインドウが出てこなくなります。
  16. これですべての手順が完了です。Skypeを起動してみて動作確認してください。